WeLove天文館


We Love 天文館ホームページへようこそ。ここではイベントなど天文館での情報を皆様へお伝えいたしております。いつまでも愛せる天文館になれるよう努力していきたいと思います。

会長のあいさつ
「街も生きものです。みんなで愛せる街にしていきましょう」

会長 牧野 繁
◆会長あいさつ
こちらから



 

We Love 天神協議会
┗We Love天神協議会┛

すきたい熊本協議会
┗すきたい熊本協議会┛

welovekokura
We Love小倉協議会


 

山形屋
┗山形屋┛

マルヤガーデンズ
┗マルヤガーデンズ┛

タカプラ
┗タカプラ┛

天文館どっとこむ
┗天文館どっとこむ┛

中振連
┗中振連┛

人に環境にやさしい市電・市バス「鹿児島市交通局」
┗鹿児島市交通局┛

献血ルーム・天文館
献血ルーム・天文館

 

HOME > プレスリリース > あったか天文館アピール

プレスリリース


あったか天文館アピール
あったか天文館アピール

南日本新聞10月7日(日)に掲載されました。
イオン鹿児島ショッピングセンターの本格オープンに対抗し、鹿児島一の繁華街を誇る鹿児島市天文館では6日、「秋の天文館フェスタ」が開かれた。乳牛がアーケード内に登場、乳搾り体験などの催しがあり、終日大勢の人出でにぎわった。7日まで。
同フェスタは本通商店街と天神おつきやぴらもーる、にぎわい通商店街、タカプラの共催。
目玉は乳牛とのふれあいイベント。昼すぎ、ぴらもーる中央に川辺町の牧場から連れてきた4歳のホルスタインと生後10日の子牛が登場、市内の幼稚園児らが乳搾りに挑戦した。
子どもたちは体の大きな乳牛におっかなびっくり。慣れない手つきで乳首を握りしめ、真剣な表情で乳を搾った。宇宿町の松田若奈ちゃん(5つ)は「牛さんはあったかだったよ」と、初体験の感想を話した。

 「秋の天文館フェスタ」でにぎわうアーケード内=6日午後、鹿児島市東千石町 アーケード内には雑貨やパン、野菜や果物などの出店が並んだほか、無料マッサージや血圧測定のコーナー、約50年前の天文館地図や写真のパネル展示もあり、人気を集めていた。
天文館商店街連合会の浜薗義弘会長(73)は「予想以上のにぎわいに安心した。大型店舗にはない人と人とのふれあいを大事にしながら、50年、100年続く商店街を目指したい」と話した。


(公開日:2007年10月07日〜2007年10月07日)