WeLove天文館


We Love 天文館ホームページへようこそ。ここではイベントなど天文館での情報を皆様へお伝えいたしております。いつまでも愛せる天文館になれるよう努力していきたいと思います。

会長のあいさつ
「街も生きものです。みんなで愛せる街にしていきましょう」

会長 牧野 繁
◆会長あいさつ
こちらから



 

We Love 天神協議会
┗We Love天神協議会┛

すきたい熊本協議会
┗すきたい熊本協議会┛

welovekokura
We Love小倉協議会


 

山形屋
┗山形屋┛

マルヤガーデンズ
┗マルヤガーデンズ┛

天文館どっとこむ
┗天文館どっとこむ┛

中振連
┗中振連┛

人に環境にやさしい市電・市バス「鹿児島市交通局」
┗鹿児島市交通局┛

献血ルーム・天文館
献血ルーム・天文館

 

HOME > プレスリリース > わぁ、かわいい!このシールどこで売っているのですか?

プレスリリース


わぁ、かわいい!このシールどこで売っているのですか?
わぁ、かわいい!このシールどこで売っているのですか?

2007年7月31日(火)南日本新聞-夕刊【思うこと】に掲載されました。
「わぁ、かわいい!このシールどこで売っているのですか?」「お茶好きの人の集まり?」。
どちらも、「WeLove天文館」のロゴの入ったシールを見せたときの反応だ。前者は二十代女性のもの。後者は私と同世代の男性の反応。私もかなりかわいいデザインだなと思ったから、感覚は二十代に近いのか…。
夜、はいから通りを歩くと、アーケードは「WeLove天文館」のロゴの旗と電飾がとてもきれいだ。また、いろんな広告でこのロゴを目にすることも多くなった。なんだかうれしい。

今秋、鹿児島市の南地区に大型商業施設が次々とオープンする。それに危機感を持った天文館地区の人たちが団結してつくった協議会「WeLove天文館」だ。
一昔前、遊びや買い物、映画や食事といえば天文館だった。しかし、今ではさまざまな商業施設がオープンし、天文館ではシャッターが閉まったままの店を目にするようになった。

新しい店がオープンするのも楽しみではあるのだが、幼いころから慣れ親しんだ天文館がさびれるのを見るのはとても寂しい気がしている。

街を活性化するための取り組みは、商業施設の事業者だけでやるのではなく、広く市民を巻き込んだものでなくてはいけないように思う。シールを見てかわいいと言った女性たちは「このシールどこで買えるのですか?私たちもこの運動に参加できないのですか?」とも言っていた。

来年、鹿児島は大河ドラマの舞台となり、多くのプロモーションが企画されている。
せっかくの機会。売り手側だけの思惑に偏らないように、私たち一般人をドンドン企画に巻き込んでいってほしい。


(公開日:2007年07月31日〜2007年07月31日)