WeLove天文館


We Love 天文館ホームページへようこそ。ここではイベントなど天文館での情報を皆様へお伝えいたしております。いつまでも愛せる天文館になれるよう努力していきたいと思います。

会長のあいさつ
「街も生きものです。みんなで愛せる街にしていきましょう」

会長 牧野 繁
◆会長あいさつ
こちらから



 

We Love 天神協議会
┗We Love天神協議会┛

すきたい熊本協議会
┗すきたい熊本協議会┛

welovekokura
We Love小倉協議会


 

山形屋
┗山形屋┛

マルヤガーデンズ
┗マルヤガーデンズ┛

タカプラ
┗タカプラ┛

天文館どっとこむ
┗天文館どっとこむ┛

中振連
┗中振連┛

人に環境にやさしい市電・市バス「鹿児島市交通局」
┗鹿児島市交通局┛

献血ルーム・天文館
献血ルーム・天文館

 

HOME > プレスリリース > 「きれいすっデー」は12年 天文館で200人ごみ拾い

プレスリリース


「きれいすっデー」は12年 天文館で200人ごみ拾い
「きれいすっデー」は12年 天文館で200人ごみ拾い

平成19年10月25日(木) 南日本新聞に掲載されました。
鹿児島市天文館地区一帯を清掃する「鹿児島きれいっすデー」が24日あり、鹿児島たばこ販売協同組合やJT鹿児島支部の社員ら約200人が参加した。ごみを拾いながら携帯灰皿も配り、喫煙マナーの向上を呼びかけた。
吸い殻のポイ捨てが目立った1996年から始め、今は6月と10月の年2回実施。「We Love天文館協議会」のメンバーも加わった。
天文館周辺は路上禁煙地区が指定されているものの、吸い殻のポイ捨ては無くなっていない。ペットボトルや空き缶など減ってきているとはいえ、約1時間で45リットルポリ袋約10袋分のごみが集まった。同組合の吉永光朗理事長(69)は「街をきれいにすることで、マナーやルールを守ることを呼びかけたい」と話した。
天文館の路上禁煙地区は11月1日から拡大され、アーケード内では携帯灰皿を使うことを含め、一切の喫煙が終日禁止される。


(公開日:2007年10月29日〜2007年10月29日)