WeLove天文館


We Love 天文館ホームページへようこそ。ここではイベントなど天文館での情報を皆様へお伝えいたしております。いつまでも愛せる天文館になれるよう努力していきたいと思います。

会長のあいさつ
「街も生きものです。みんなで愛せる街にしていきましょう」

会長 牧野 繁
◆会長あいさつ
こちらから



 

We Love 天神協議会
┗We Love天神協議会┛

すきたい熊本協議会
┗すきたい熊本協議会┛

welovekokura
We Love小倉協議会


●天文館公認マガジン●
『天REaL』
テンリアル

天文館オススメのグルメ・ショプ・ファッション・天ぶらマップ・歴史などの情報が満載の情報誌。
天文館の今を伝えたい。みんでつくる良い街天文館を目指して!

西千石町の洋菓子店クラランスが、
地区を盛り上げようと企画

●天文館マドレーヌ(10個入り1260円)
●天文館ロール(1本1260円)

姶良郡内で取れたハチミツといちき
串木野産の卵を使用

 

 

山形屋
┗山形屋┛

マルヤガーデンズ
┗マルヤガーデンズ┛

タカプラ
┗タカプラ┛

天文館どっとこむ
┗天文館どっとこむ┛

中振連
┗中振連┛

人に環境にやさしい市電・市バス「鹿児島市交通局」
┗鹿児島市交通局┛

献血ルーム・天文館
献血ルーム・天文館

 

HOME > 街づくりガイドライン

街づくりガイドライン


天文館まちづくり憲章

かがやく未来に続く鹿児島の都心としていつまでも活力ある街、県民・市民が集い、楽しみ、愛する街、また鹿児島を訪れる全ての人々に優しさと感動を与えられる街として、域内の様々な活動主体がお互いの立場を超えて連携し、人と自然にやさしい環境の形成、地域経済の活性化、および生活文化の創造を目指す街が天文館です。
鹿児島市民、県民として共に手を携え、持続可能な未来を見すえた「魅力あるまちづくり」を推進することを決意し、ここに「天文館まちづくり憲章」を定めます。

 

エコシティ天文館
地球環境はみんなの課題。緑と水そして空の青、公共交通機関の利用促進をはじめとして天文館は市民、県民の協力をいただきながら自然に優しい街を目指します。

 

コンパクトな街、天文館
50年、100年後を見つめ、歴史に残る街。天文館はほどよい大きさの街と調和のとれた景観が生まれる街を目指します。

 

歩いて楽しい街、天文館
ゆっくり歩ける大きな道路、活気のある路地、大きな店やかわいい店そして銀行や美術館、街は素敵なオーケストラ。天文館は住んでも来ても快適な回遊と利便性のある街を目指します。

 

先端の情報が飛び交う街、天文館
育んできた歴史と文化を大事にしながら、先端の仕事や技術そしてファッションや芸術。天文館は新しい価値を発信できる街を目指します。

 

天文館まるごと劇場
街はみんなの晴れ舞台。自分が表現できて朝も昼も夜も楽しい。天文館は物語の生まれる劇場を目指します。

 

出会いと集いの街、天文館
居るだけで感じる街の力、いろんな出会いとコミュニティ、幸せの輪がひろがる。天文館はとても大事なみんなの場所を目指します。

 

安心・安全な街、天文館
おもてなしの心とバリアフリー。生活文化や人に優しい街の創造、「おとな」も「こども」も安心・安全な天文館を目指します。

 

人から人へ語り継がれる街、天文館
街へかける強い意志、語りつがれる街への熱い思い。人は街の宝物、いつでも街は人がつくる。